私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

軸がぶれた話。自分に寄り添う。

ここ1、2ヶ月していること。

昔の人づきあいでの痛い思い出(感情)を手放して、
「人は優しい」「私は問題ない」という思考の前提で、交友を広げていくこと。

広げようというか、ストッパーかけていたのを外して、「広げてはダメ」をやめようということ。


で、やってみたのですが、ちょっと失敗。軸がぶれちゃった。


知らない人がたくさんいる場で、本当は「いやだな〜、端でそっとしてたい。」という感じだったのに、
顔見知りの人に話しかけたり、社交的に振る舞ったり、周りの状況に振り回されてしまいました。


そして、人が悪気ない何気ない発言をし、それに対し「私のことをそうやって思っていたのか。」とネガティブな気持ちになり、その場全体が苦しいものになってしまった。


「どこからブレたのか?」と過去を遡って検証しなくてもよいと思う。(落ち込んでくから。)

嫌な気持ちになったこと、悲しいと思ったことをまず受け止めて、(私は今回1時間回復に努めました。スマホのメモに出てくる気持ちを書き上げていて、
後から数えたら2800文字強(原稿用紙8枚)だった(^-^; それだけ自分に付き合ってあげるということ。)

それから「ああー、やってしまったな。」「自分の”心地いい”からブレてしまったのだな。」
ということを客観的に見て、見えたから、また自分にとって心地いいことを選ぶようにする。

車の中から、ぼーっと、空を流れる雲を眺めました。
その日は、食品の買い物をする予定で、「スーパー行かなきゃ。」(こういうのんびりしたことをしてられない。)
という思いも上がってきましたが、「それは過去の思い方の癖。」「そうじゃないよね。」
とまた軌道修正して、リラックスすることを選ぶようにしました。

自分とどこまでも、付き合ってあげる。
優しく理解して、諭し、絶対責めない。
これ、今やってることです。本当大事だと思います。
効果ある。これまでずっとそのようにしたことは無かったから余計感じるのかも。

今、ここ、で気持ちいいもの選んでいこう~。