私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

過去の自分に縛られないでいい。今ここで創っている。

朝、だるい、気が重い、という時に、過去の自分にアクセスしてしまっていました。

 

『私は昔からゆっくりさんで、のんびりトロくて。(例えば子供の時の着替えを思い出す)』

『一日ベッドから起き上がれず過ごす時もあったな。』

『韓国ドラマ一日中見ていたりして』

これを一瞬で頭の中でやっているわけですが、そして「私はそういう人間だから起きられない。」と繋げてしまうのです。

 

え?あれ?

そうじゃないよね。

 

それ、今ここで創ってるんだよ!

 

今ここで、過去のそういう私を創り上げ、未来のそうであろう私を創り上げている。

 

えーー、だったら、そのネガティブな過去創る必要ないじゃん!

 

そうだよね。そうなんです。

 

今ここで自由に過去も未来も設定している。

 

過去にあったこととか、人に言われたこととか、それを思い出しそこから未来を繋げてしまいがちだけれど、そうじゃないんです!(知らなかったよね、学校で教わらないし。)

 

今、それを創ってるんです。

 

ネガティブな過去と今の自分や未来を繋げない。

 

自分の望むポジティブなものだけ見ればいい。

 

まずは気づけたのでOKでした。

 

そしてもう一つ、「洗濯めんどくさいな。」「あれもこれもしなくちゃ。」とやることとそれに対する感情が出てくるのですが、

 

重いもの、苦しいもの、もやもやするものは、エゴの声であると考えていいようです。

 

エゴは何か?わたしもまだよくわかりませんが、分かりやすく言うと、真我ではない。本来の私、意識、明るく軽く温かく、そうじゃないものはエゴって捉えると分かるかな。

 

https://youtu.be/LwjEyo3RHvc

こちらで、インドのAkikoさんがお話してくれています。

 

「これは自分自身ではない。」(本来の私ではない。)と気づく。

 

『ガチガチに固まっていて、動けなくなっている』『不快、やな感じ、苦しい』この状況は、エゴが大活躍している状態なのでしょう。

 

「本来の自分じゃない」と気づいたら、エゴがシュル―っと静かになって、その後、動き出して、あれやこれや(洗濯、片付け、靴洗い、布団干し、調理)とできました。

 

しばらく動いた後、まためんどくさくなっちゃったけどね。笑

 

でもまぁそれもよし、許す。

 

また一つ軽くなる方法を知ったので、よかったです。

 

いつでもこうして重いのに気づいたら外して軽くなって、一瞬一瞬新しい私でよりいい感じで生きていけばいいのではないでしょうか♪