私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

うまくいくポイント【ワクワクすることを行動する】自分の実体験

人生がスムーズに進んでいくための法則として、「ワクワクすること」を「すぐに行動に起こして」下さいとバシャールは言っています。

そこに関して私の体験談を書きます。

仕事をしていて、「やはり合わないな。」「続けるのは厳しい。」と思うところがあり、(きっとよくある話ですよね。)

「じゃあどうするか?」ということになりました。

                                            • -

すぐに辞める?いやでも、会社は2、3年働くことを求めていた。

私には私の自由があるとはいえ、全く会社の希望を無視して自分だけの希望のため動くのはどうなのか?(長年の課題でもあったところ。)

やはりもう少しここで働こう。

でもただただ耐える、ってのも違うよな。

行動しよう。・・何を?

う〜ん、、

そうだ、勤務日数を減らして、個人事業に時間とエネルギーを注ぐようそちらを増やしていこう。

                                          • -

というわけで、週の勤務日数を1日減らすことを思いつきました。

                                          • -

これ、ワクワク。

これならできる。会社ともすごい不調和、というものではない。

よし、ワクワク。

「すぐに行動して下さい」って言っているよな。でも今は夜だし、ここで電話をするのは行動力なのか?

うーん、今電話をするのはやめておこう。それはちょっとtoo much(不調和)。

                                              • -

で、結果から言うと、思いついてから17日後くらいに会社に言いました。

その間、言わなきゃーと思いつつやはり勇気がないのもあり、「社長と二人になれない。」「タイミングではない。」などと言って先延ばしにしてました。

すぐやれ、というのは、だからなのですね。

一瞬の閃きも、「いやいや、あれがどうでこうで・・」とエゴ(肉体意識)にかき消されやすい。

たしかに、思いついても「勇気がなくて。」となってしまいます。

でもね・・!もう少し早く(可能な限り早く、つまり夜中に電話やメールをする必要はないけれど、翌日自分から話をしに行く、とか)行動していたら、

実は、新しい方が会社に入ってきたのです。

だから、私が日数を減らしても大丈夫じゃん〜!とシンクロニシティを感じることになったかも?と思いました。

まあそこの結果は勝手な後からの推測なのでよいとして、

改めて、【行動すること】だなと思った本日(昨日)です。

昨日はある行動を起こしたことで、人生に変化が起きそうで、いっときすごい気持ちがぐちゃぐちゃとなったのです。

具体的には、気が混乱して、なんかコンビニでカップラーメン買って食べてしまった。お弁当用意しておいたのに。

「あぁ、変化を怖がっているのだな。」と感じました。

逆に言えば、自分の人生にとって意味ある重要な項目に対しての行動だったので、大きく困惑したのだなと。


ところで、行動力について、安藤美冬さんがお話されていました動画を見ました。(彼女はバシャールとの対談もしている。)

〜しなければならないとか恐れから、思いつきからの行動は「点」で、行動力というのは「線」。

つまり、行動力をつけるには、恐れからの発動や思いつきではうまくいかないのでしょう。

【本当に望むこと】をまず明確にし、それに関して【ワクワクすること】を【すぐに】(可能な限り早く)行動することだなと。

さらに【結果には一切執着しない】とはバシャールが強調している(人間にはここが難しいから)ところですね。


私も2017年終わり頃から少しずつ少しずつ、「自分にとって」「楽しいこと」を意識し行動してきて、今年は特に「一瞬一瞬」を意識してきて、

やっと良い感じになってきました。

全然知らなかったんだな〜これまで生きてきてこのような法則を。

まぁ教わりませんからね、学校や社会で。家でも。

知れてよかったです。(そして必然にこうなることになっていたのだとも思う。様々な助けがありました。)


さて、ぐちゃぐちゃーっとした後は、一休みをし、畑作業をし、元の自分(ニュートラルな状態)に戻ってきました。

ふぅ、これくらいの動きでも困惑するくらいの今の自分のレベルなのだな。

でも、いつでも、ここからですから。

今ココ。

も少し行動力を上げていきたいところでありまふ。