私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今わたしがやっていること。

今の住まい、職場になってから、3ヶ月ほど経ちます。

「地球がより心地よく暮らせる場所になるよう」という思いがありますが、今の場所で、身の周りにいる人に、私ができることを、するというのが大事と思っており、日々生活する中で、こんなことをしています。


★何が起こっているか伝える。
例えば、
・畑を耕耘機で耕して、これは人間以外のどの生きものの為にもなっていない、と思ったことを伝える。
・ワクチンに関しての本(マンガ)を読んでみて、と貸す。(一切見ようともしない興味を示さない人には無理に読んでもらわない。)
・肉食が環境破壊にも繋がることを(知らなそうな人に)言う。(私はベジタリアンです。まだ?完全に植物性食品のみ摂取するようにはなっていない。)

★理解を示す。
・機嫌が悪い人がいて、こちらにも感じ悪くなっている(本人は気付いていないかもしれないが。)人に対し、家庭で何かあったのだろう、そういうこともあるよな、と理解し、穏やかでいるよう忍耐する。

★愚痴、悪口を広げない。
・誰かが人の悪口を面白がる発言をした時に、あっさり「え、そう?」とサラッと流して、その話を広げたり話に乗っかったりしない。


★偉ぶらない、特別と思わないよう気をつける
・周りの人が分かっていないことを分かる自分は特別だと思ってしまいがちです。宇宙的には、誰も“選ばれた人”ではない。瞬間瞬間、その自分は特別だという思考がやってきたら、そうじゃないよね、一足先に知っただけ気づいただけ、と諭す。知らない人に偉ぶらず教えてあげること。



こんな感じです。