私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

楽しい生き方のススメ

ワクワクに生きる姿勢。

「私はこの上なく幸せで、何がどうあれ、この意識は変わらない。」

気持ちがネガティブになってしまうことがあります。

最近は、「毎日同じことの繰り返し。」「退屈・・」と感じることがあります。

そこから、
何やってるんだろう私。
ほんとに大丈夫なのかな。
全然進んでない。
などネガティブ方向の考えが頭を巡ってしまい、希望がないように感じ、やる気をなくし、家事や畑も億劫で動けない、ということが起きてしまいました。

さて、それでも明るい方を見る。
うまくいかない感じ(不調和)があるときは、見方を変えるチャンスかもしれないと思います。

退屈と思うということは、実際新しいことが起きてない、精神的な進化をしてないということかと思います。

だから、ワクワク思いついたことをどんどん行動していけばいい。

とはいえ、個人で稼ぐのがワクワクする行きたい方向性だと分かっていても、仕事を今すぐ辞めるのは得策ではなさそうだ、私には今のタイミングではなさそうだ、と思う。(そう自分軸で判断できたのは成長!)

今、ココで何をするか。今、ココの自分が心が軽くなり楽しく感じられること。

そして結果、
夜の畑にナイトツアーしに行きました。
歯ブラシ入れを買いにいきました。
明るい音楽をかけました。
歌って体を動かしてノリノリになりました。

こんなことを実際やりました。

そして、今この瞬間も、ですよ?

頭で「こうすべき」と決めつけがあったり、「こうしたらこうなる」と予測をつけてしまったりしがちですが、そうなってしまっても、

「今、一番ワクワクできることは何だろう。気持ちが軽くなり、たのしそうで良い感じに感じることは何だろう。」ただそこに意識を向けるようにします。

そして思いついたことを行動する。

大きなことをしなくてはと思わなくて大丈夫です。

状況状態によっては、広角を上げて笑顔を作る、かもしれないし、笑って踊る、かもしれない。

とにかく、今の自分の感じることを大事にしましょう。

さて、今日もたくさんのわくわくを。

**********

ちなみに、余談。
畑作業進められてないどうしよ・・と暗い気持ちになりましたが、

でも畑でカブが、「僕たちはちゃんと育つから、無理しないで大丈夫だよ。」

と言ってくれた(と感じました)ので、安心しました。

そしてそれを信じ無理せずにいます。