私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

【浄化方法】何か疲れてる、気づかれしたら。

あなたは、繊細で人の気を受けやすいですか?

人混みに行くとつかれたり、仲間とワイワイしててもしばらく人と一緒にいると一人の空間に行きたくなったり。

人の考えていること感じていることが分かりやすかったり、物事の状況把握が早かったり。

最近、お疲れではありませんか?

いま、社会でも政権交代感染症や異常気象やいろいろなことが起こっていますね。

自分の周りの日常生活でも、あれこれあり、感じやすい人には混乱や困惑しがちなときでもあると思います。

こんな状況の地球に生まれくることを、どうやら私たちは自ら選んできたようです。

ため息・・、頭をもたげてしまいそうですが、乗り越えられないことはやってこない。

きっと我々は勇者であって、この挑戦に志を持ってわくわくしてやってきたのでしょう。

まずは、そんな自分に慰めの、労いの言葉をかけてあげてください。

よーやっとるな〜!と。

リラックスするお茶でも飲んで落ち着いてください。

さて、ホッと一息つきましたか?

もうちょっと、こんな風にして重しを外してみよう。


・肩回りが重くなっているでしょう、トントンしたりぐるぐるしたりして、軽くしましょう。

・呼吸をしましょう。頭の中の考えではなく、呼吸と身体に意識を向けましょう。

・言葉。言霊の力。良き言葉を発してみましょう。周りの空気に響かせるような気持ちで。例えば、「ありがとう。」「大丈夫。」「軽い軽い。」「うまくいってるよ。」

・拭き掃除をしましょう。雑巾で水ぶきしてスッキリ。

・軽く汗をかきましょう。塩風呂、温泉、歩くなど。好きに踊るのもいいです。

・笑いましょう。自分の趣味で笑えるもの何でも、15分くらい笑えるとよいかな?

・書き出しをしましょう。辛いときは吐き出すように、希望を描きたいときは望むもののイメージを。有るものを数えあげるのもいいです。

・他にも思いつく自分の気持ちが軽く、楽しくなるものがあればやってください。


ついつい日常生活に追われ、やらないと〜ということをこなし、いろんな出来事に遭遇し、バタバタして自分の道を見失いがちです。

浄化して、明るく、前を見据えて、わたしでありましょう。