私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

新年について

新しい年になりました。

 

人前で、今年の抱負を言いました。

〇農の生活を深めること

〇人前で自分を表現していくこと

 

農について、

昨年初めて畑をやってみましたが、野菜作りは、自分の(そしてたぶん人間全体の)深い喜びにつながるものだと思いました。農に携わる度合いを深められればと思っています。

 

人間関係について、

これまで、過去の人間関係のうまくいかなかった部分を引きずっていたところがありましたが、今は、良くない不健康なものは関係を切っており、周りにはまっとうな普通に良好な関係を築ける人がいます。

本当にありがたいこと。。

 

今年はもう少し、

人の中に身を置きつつ、自分であること(自分軸を持ち自分の意思を表して)

を意識してみようと思います。

 

 

また、身体の健康について、西式の運動を取り入れてみます。

つづくか分からないですが、本質的でよい健康法のように思いますのでやってみます。

 

それと、今年というわけではないですが、これまでの流れから来て、

行動力を高めることも一つ小さな目標です。

恐れからやるのでなくワクワクから、

失敗する恐怖で動けない状態から怖がらずこなしていけるよう、

そんなところを意識していきます。

 

 

今年も世界平和、地球平和の貢献に、小さく役立てますように。