私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

プランAやってみたけど、うまくいかないから作戦変更。

最近、卑下が強めです。
パートナーシップの目標がありますが、自信がない、自分はだめなのではと思う、萎縮してしまう、罪悪感、できないことに目を向ける、といった方向になりがち。ネガティブスパイラルです。

都度、大丈夫、私は私でいい、きっとできる、といった肯定的な言葉を掛け、回復するのですが、ゼロからマイナス10になったものが、マイナス3くらいまでしか戻らない。

日常生活に支障をきたすようになってくると、ヤバい。

こんな時は、そもそもが間違ってると思う。方向性か間違ってる。目標達成するために取っている作戦に無理があるのだ。


以前、東京で生活していた頃、苦しさに気づかず、過ごしていました。住む場所、生活スタイル、仕事、考え方、それらがそもそも自分の幸せや望むものとは違ってたのに、しつこくそこでがんばっていた。

今は、当時と全く違う生活をしており、とても楽に、より自然体で自分らしく、自分の好きなことをして生きています。


こんなふうに、苦しいやり方をやめて、方向転換するのだ。


プランA、やってみたけどダメだった、じゃあこうしてみたら?(ロケット開発の植松さんを思い出す。)


・・基本的に慎重だし、未知数のことへ変化を起こすのは怖いけど・・、やらずに死ぬより、やって死のう。(大袈裟。笑)