私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

私を守ること、相手を思いやること

人の思いや気分に影響を受けやすい性質、持ってます。感知する力が強く、音、雰囲気、波長などを察知してしまう。俗に言う(言わないか)HSP(=Highly Sensitive Person)。

自分のことを今よりも分かっていなかった頃は、周りの影響を受けて、ぶれていました。あっちへふらり、こっちへふらり、自分が無く、人に付いていったり、その場のノリで行動したり。

その経験で痛い思いを少なからずしたせいか、自分軸を意識している今は、かなりかなり、他者の放つものを受け取らないよう、気をつけています。例えば、相手がこちらに情報を与えてくれても、興味がないものや今必要ないことには、「へ〜そっかぁ。」で終わる。以前のように「それでそれで?」と掘り下げて、結局やらないのに、ということのないようにする。

多分、情報を与えた相手からすると、反応が無く、心地悪さを感じてしまうかもしれません。怒る人もいるかもしれません。


ただ、自分を偽って、何かのふりをして振る舞うのは、後々無理がたたると思います。逆に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれない。


だから、相手との間に居心地の悪さやスムーズでない感じが生じるとしても、自分に正直に表現すればよいでしょう。


でも、ここで『優しさ』が大切になってくるのかなと思います。

誰だって与えたのに、いつも返ってこなかったら、嫌になってしまうでしょう。素っ気なかったり、横柄な態度をいつも取られていたら、気持ちよくなくなってしまうでしょう。


相手がしてくれたこと、いてくれることに、感謝する。そのことでは返せなくても、自分の無理なくできることでこちらからも与える。

そのように気をつけよう、と思います。自分の苦手なことを無理にがんばってやるより、「相手のために何ができるかな?」と考えるほうが、楽しいですものね。