私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

一つずつでいいという考え

1年ほど前、人にもらったアドバイスは、それまでの私の概念と違っていました。

「一つずつやっていきましょう」
「一歩ずつ進む」
「ゆっくり、焦らなくていいです」

このような言葉をたくさん言っていただき、
そういうのを聞いたことがなかった、というと大袈裟ですが、
それとは反対の言葉を、それまでの人生で多く聞いてきたのだと思う。

生活の中で、「早くしないとだめだよ。」と言われたり、
ビジネスで、「早く大きく成果を出すのが良い」と教えられたり。
そしてそれを信じてきた自分がいた。


今でもまだつい焦ってしまうことは多い。
焦らなければならない訳ではないのだけれど、
「早く決めなければ」、「早く進まなければ」という思いに駆られてしまいがち。
常に人と比べて、置いて行かれないようにとしている感じもある。


自分は自分。
自分の速度で着実に進んでいければよい。

一つずつやっていこう。

f:id:futagochan:20200106184826j:plain
[手作り甘酒♡、8-10時間かけてつくる]