私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

心のこと。私は私が必要だ。

働きたいのに仕事がないという人に就農を支援する「就農プログラム」の記事を読みました。
その内容については、ネットですぐ調べられるし情報を取るのが目的ではないので詳細に触れるのは省きまして(雑!)、

その中で、『世界中の70億人が「お前なんか要らない」と言っても、あなたは「僕は僕が必要だ」と言えばいい』という言葉がありました。


自分の価値は何なのか?
役に立つのか?
何のために居るのか?
感じやすい人間にとって、自分の存在意義というのは、心に重くのしかかることだったりします。
それを、その感じやすい性質を活かしたり、克服したり、社会で役立つよう工夫していくのが人生とも言えますが。


誰かに必要とされたい、大丈夫と言われたいと思うこともあると思います。
そう人に言ってもらって、救われることもあると思います。

ただ基本は、自分が自分を大切にし、自分を認めてあげられること。
いちばん大事です。


そして、自分を大切にしてあげて、人のことも大切にしてあげられるようになる。
少しずつ、少しずつ。
そして、お互いに、認め合い。助け合い。
一つずつ、一つずつ、ですね。