私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

肉食をやめる

豚肉・牛肉をやめて6か月ほど、鶏肉をやめて1か月ほどになります。

状況によっては、少し頂くこともあります。

卵と乳製品はまだ摂っています。魚もたまに。

 

肉がなくとも体に問題はないです。

自然の豊かな場所におり、野菜が身近にあります。

家には虫がよく現れ、周りではいつも鳥が鳴いており、野生動物も見るような場所です。

 

動物を殺すことについて考えるようになりました。生き方自体を変える時が来ていると思います。

 

先日動物が罠にかかっているのを見つけました。

f:id:futagochan:20190718203555j:plain

(獣害を避けるための駆除ということで、免許を持った人が罠をかけています。)

 

自分を含め人間が自然の生態系をおかしくしてしまったがゆえに結果の表れの一つとして動物が作物を取りに来ているのだと思います。

 

どうしたらよいのか?と理想を描いても、実際自分にできることは小さい事だと思います。それでも、気づいた人から気づいたところからより良い方へ向かい行動していったらよいと思う。