私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

はつか大根が虫に食われていた

種まきから収穫まで1か月かからずに手軽に栽培できるはつか大根、うちでも植えてみました。

 

虫が葉を食い、実も食ってしまうので、早めの収穫。

小さめではありますが、辛味もちょうどよく美味しくできています。

f:id:futagochan:20190704103148j:plain

 

実をかじられているのを見て、最初ねずみが食べたのかと思ったのですが、どうもこの辺はネズミがいる感じがしないし違うのではと思ってネットで調べてみると、虫が食べているようです。ネキリムシというガの幼虫のようで土を少し掘ってみたら、確かにいました。

f:id:futagochan:20190704104838j:plain


むー大きい。

一列掘ったら3匹いまして捕獲しました。

 

虫も生き物です。新鮮な葉や実を食べにくるのは分かります。

野菜作りをして実を採るのが楽しみなわけだけれど、自分が食べるより少し余分に作って、少しは虫に食べさせてもいいと思う。分け合い。(見つけた虫は取ってしまったけど。)