私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

塩麴づくり、人間関係での進歩

台所のストックを確認したら、麹が残っていた。

昨年旅の途中であるお家の奥さんに教えていただき、好んで甘酒づくりに使っていたもの。その家を離れ他のところでは使わずしばらく経ってしまい、古くなってしまっているけれど、せっかくだから使おうと思い、初挑戦の塩麹です。

 

やりかたは簡単。(最初面倒と思ったけど・・)

容器に、麹、塩、水を入れかき混ぜます。

一週間から10日置き、その間一日一回均一になるよう混ぜます。

f:id:futagochan:20190228111815j:plain

出来上がったら、お魚か鶏肉を調理しよう♪

 

 

さて、話はガラッと変わりますが、昨年末から人生をより良くする為の教えをいただいており、年末から1月中くらい(旧暦で新年を迎える前)は、昨年の振り返りと新しい年の抱負を立てていました。

昨年の振り返りでは、

どういう場所が相性がいいか、気持ちいいか

どういう人と関わっていきたいか

を主に洗い出し、それから物の整理・古い思考や習慣による物は処分したり売ったりしました。

 

そして、新年(今年)どういう年にするかということについては、

人付き合いにおいて、「気の合う人」がキーワードになり、「まじめで、誠実で、自立していて、人を尊重し、自分も大切にする、そういう人と出会い関わっていきます。」と宣言していました。

1月末に見つけた宿の求人に応募をしたのですが、その件がひと段落しました。

結果としては自分が辞退をさせていただいたのですが、それまで、応募の書類を作り送るところから、返事をいただき、面接に行って直接お話しし、その後お断りの連絡を入れ、相手からも了承の旨をお知らせいただく、そこまで、自分の思いや相手に書く内容など一つ一つじっくり検討し、精一杯やってきました。

 

そこで出会えた応募先の方が、新年への抱負で自分が望み、宣言したような、誠実な対応をして下さる方でした。(こちらは断りを入れ、お手間を取らせたにも拘わらず。)

断り後の返信メッセージをいただいた時、本当にうれしくて、有難くて、涙が出ました。

 

これも、自分の昨年の振り返りがあり、新たに決めて宣言したことがあり、宇宙が総動員して応援してくれたからだと思います。(宗教じゃないですよ。)

 

「本当にありがとう~。」と支えてくれている存在に伝えました。

 

これまで、今振り返ると昨年もそうですが、焦りや不安から突発的に行動することが多かったです。

自分の本当に望むものは何か、喜びに繋がるか、吟味して、一つずつ選んで行動していきたいと思います。(全部うまくは出来ないけれど、少しずつ。)