私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

きゅうりの種採り

きゅうりの種採り1つ目を終えました。
初めてやる事はいつも緊張する。(性格)
でも上手くできたと思います。
人から苗をいただいたものですが多分F1種なので、来年植えてどんな実がなるか?観察します。


やり方をざっくり。
f:id:futagochan:20190929214111j:plain
完熟した実を切ります。私はやりそびれましたが包丁で上の部分だけ切って手で2つに割くと楽かも。

f:id:futagochan:20190929214202j:plain
スプーンで種の部分を取り出します。種以外も付いています。

f:id:futagochan:20190929214448j:plain
ビニール袋に入れ、しばらく置いておきます。
私は結局2日置きました。袋を開けると少し変わったにおいがしました。

f:id:futagochan:20190929214709j:plain
ボウルに入れ、水で洗ってゼリー状の部分を除きます。(写真取り忘れ)
そして、水に沈んだものが実の詰まったいいものなのでそれを取り出します。一つの実から採れた沈んだ種はこれだけ。浮いた種は7,8倍はありました。


f:id:futagochan:20190929215146j:plain
新聞の上に載せて乾かします。

f:id:futagochan:20190929215241j:plain
大体乾いたら、容器に移しさらに2週間ほど置くそうです。カビないようしっかり乾かすのが大切なのですね。

以上です。