私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

足りないのではなく、すでに持っていてどこに周波数を合わせるか

成長したい、進化したいという思いは同時に、「今の自分では足りない」という思いである時がありますね。

「もっとこうなりたい」「もっとこうだといい」

そう感じるときに、何となく寂しいというか少し苦しさがありました。

『今ここにすべてある』とは知っていて、でも腑に落ちてはおらず、これはどういうことかな〜ってずっと頭にありました。


スッキリする答えになっていないのですが(笑)、

ネガティブなこともポジティブなことも、自分の認識するすべては自分の中にあるのだと何となくわかりつつあります。

●ネガティブなこと
人との関わりにおいて、「こういう人ほんといや」「なるべく関わらないようにしよう」と思うことがあります。

人の不機嫌なところ、不幸せそうな(^_^;)ところ、なんか重ーい感じ、を見てうわ〜いやや、って思うのですが、

それは、私の中にある要素なのです。なので、排除しようとしたり拒絶するのでなく、受け止める、在ることを認めることだなっと分かりました。


●ポジティブなこと
人を見て、ほんと好き、素敵やなーと思うことがあります。私とは違うって思っているのですが、

実はその人に見る、パーンとした明るさ、活き活き、パッション、そういうものは、私の中にあるものなのです。

なので、在ることを認識して、そこに意識を向けたら(周波数を合わせたら)、自分のそういう要素が出る→自分もそういう人になるっていうことです。


ネガにしろポジにしろ、“在ることを認める”ということが、これまではしてなかったなーという感じです。
在っていいというか、在るんだもん、在ってしまうんだもん、どうしたって、しかたない(笑)
「そっかそっかー、在るんだね。」って。

その上で今ここで何選ぶ?って。選択できるよね〜って。よし、優しさ選ぼう。よし、新しい行動選ぼう。よし、運動しよう。などなど。


さてさて、今日もよい一日を。