私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

自分の考えや思いを伝えられなかったこと。

先日の記事にした罠にかかった鹿のことをかわいそうと私が涙したことを、飲み会で他の人(罠をかけた人)が話した。

狩猟は人びとにとって当たり前のことで、私も昨年までは何とも思っていなかったし、工場で加工された肉でなく狩猟で捕まえた肉をいただくのが「自然により近くていいなー」なんて思ったりもしていた。

今は、変わった。
自然の動物と人との境がなくなり動物たちが人の生活環境に入ってきたのは、人間が自然を壊したからだろう。人間が山に入り道路を作り建物を作ることで木々を無くし空気を汚し騒音を作ってきた。そうして破壊してきたこと、自然の生態系を壊してきたことを、気づいていないのだろうか?(このおじさんは・・と内心思っていた。)

私の住む地域では、猿や猪、鹿、熊などが人の生活領域に来ている。畑の作物や養蜂して作った蜂蜜が食べられたと聞いた。
人間がしたことの結果としてこれらが現れているのではないでしょうか。

私が鹿がかわいそうで泣いた、おじさんがその話をされた時に、私はほぼ何も言えなかった。というか、「私、肉を食べないからね・・」と噛み合わないような呟きをしただけ。^^;
私の上記のような考えや知っていること(例えば、食肉を作るために森が焼かれていること)をいきなり言っても、ポカンとされたりからかわれるだけだと思って。
どう言ったらいいのか、誰から伝えたらいいのか、何も言わないのではなく、自分の相応のやり方で伝えていこうと思う。
予定なく突如開いた飲み会だったが、自分にとってよい機会になった。