私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

10月、最近の状況 いろいろあって、面白い。

◆キーワード

停滞

ぐいぐい

ヴォルテックス

 

◆人のことあれこれ見るのやめた。

・『見える世界は自分が創っている』ということを、ああほんとそうなんだよな~と感じています。

・「あの人はこういう状態だな~」とか「こうしたらよくなるのに」「あのまま行くと苦労するな」とか、他人のことを予測したり判断したりするのをやめました。(やってることに気づいたらやめるようにしてます。)だって自分が創ってるのだから。

・例えば、「人や世界に攻撃性を感じておびえるとすれば、私の中に”攻撃”があるのだ。それを無くせば(やめれば)いい、それだけ。」ということを気づいたのでそのように意識している。

 

◆がんばらない。

古い考えでは、「がんばるといいことがある。」

いい人間にならなければ、こうしなければ、こうするべき、は本当に必要ないらしい。

ほんとか~そうなのか~と知ったところ。「片付けしなきゃ。」より「ブログ書きたいな。」を優先させてみた。これでいってみよう。

 

◆足りてないものなどない。

分かってたつもりだったけど思った以上に、「足りない。」からやっていることがあるのだろうと気づいた。すでに充分なんだ、すべて持っているんだ、って分かっていると心に余裕がある状態でいられる。

 

◆みんなを好きになれるかも。

だれか特定の人に執着したり、特別崇拝したり、とかいうのではなく、ゆったりしてリラックスしていたら、ああ~いいな~って生きてて楽しいな~、ポー(´ー`)って感じでいたら、みんなを好きになれそうだ。まずは自分で自分を満たす(良い状態でいるようにする)ことかな。

 

◆ネガティブな概念(ブロック、観念)をどんどん外していく。

本来、願ったことはスイスイ叶うらしい。うまく回っていく、という感じ。苦労して手に入れるとか、執着するとかではなく。(すぐ叶うのがいいと思ってしまいがちだけれど、そーじゃなくて、最高のタイミングでやってくる。)

そのためには、持ってるネガティブな信念を、持つのやめること。手放すというやつ。私もすごいたくさんあるんだな~と気づいた。最初は、これって見たくないとこ見る作業でなんかやだなと思った(責められてるような)けれど、実はすごい楽しいことで、内観して要らないもの手放して、すっきりしてどんどん身軽になれる。

 

 

こんな感じで生きている。とりあえず。